« オレンジからミドリへ(^-^) | トップページ | 週末はDOIですが、その前にブダペスト祝祭管弦楽団と庄司さんを聞いてきましたっ!(^_^)b »

2010年5月31日 (月)

うるうるのヒラリー・ハーンさんのチェイコフスキーのコンチェルトっ!o(^-^)o

気候もなんだか不安定ですし、職場が変わったのにもなかなかなれず・・・
なんだか、ブログから遠ざかっている日々ですが・・・(><;

ご無沙汰しておりますm(__)m

今日は、Dotaにとって今年一番のクラシックDayっ!
だって、ヒラリー・ハーンさんですよっ!
そして、曲目はチャイコンですっ!!!!o(^^o)(o^^)o

しかも指揮するのは、すばらしくかっこよかったハーンさんのシベリウスのコンチェルトを指揮したサロネンさんっ!

シベリウス&シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲 シベリウス&シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲

アーティスト:ハーン(ヒラリー)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/03/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

チャイコフスキー&ヒグドン:ヴァイオリン協奏曲 チャイコフスキー&ヒグドン:ヴァイオリン協奏曲

アーティスト:ハーン(ヒラリー)
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2010/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ちょうどいい気分転換にもなりそうですし、久々に
楽しみな感じで、いざ池袋へっ!(^_^)b

■曲目
①サロネン:ヘリックス

②チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
 □ヴァイオリン:ヒラリー・ハーンさん
○アンコール
 J.S.バッハ:サラバンド  

③シベリウス:交響曲第2番
○アンコール
 シベリウス:付随音楽「ペアレスとメリザンド」より第8曲
 シベリウス:組曲「カレリア」より第3曲
 シベリウス:付随音楽「クオレマ」より第1曲

  □指揮:エサ=ペッカ・サロネンさん
  □オーケストラ:フィルハーモニア管弦楽団

Hirarityaikonn


今回、チケットは真っ先にプレリザーブで購入!
その甲斐もあって、前から数列目と、音的にはちょっと・・ですが、演奏を見るのには最高の席っ!
ちょっと端の方だったので、気にはなったのですが、演奏が始まったら、音もなかなかの感じでしたよっ!(^_^)b

んで、①は指揮者のエサ=ペッカ・サロネンさん作曲の曲だとか・・
最近の方が作る曲にしてはオーソドックスな感じで、聞きやすい感じでした(^-^)

そ、そして、ついにきましたっ!o(^^o)(o^^)o
ヒラリー・ハーンさんのチャイコフスキーのコンチェルトを生で聞ける日が来るなんて~っ!o(>_<)ノシ
んで、颯爽と赤なドレス衣装でっ!(^_^)b
演奏が始まったら、うるうるになりそうな感じのDotaでしたが、もう、じっくりと聞いちゃいましたっ!
時よりにっこりとほほえみながら、
小鳥のようなさえずりから、力強いとこも演奏っ!す、素晴らしい~っ!o(T_T)o
小気味よい、メリハリのきいた正確な音階!!
そして、細かい背中の筋肉にもほれぼれっ!ヾ(ーー )ォィ
凛とした中にも、ものすごい気合いの演奏でしたので、ちょこっと乱れたかなぁ~と感じたところもありましたが、第三楽章のたたみ込むようなかっこよさっ!(^-^)b
発売されたCDでの演奏よりも力強く凛々しい感じっ! 本当にすばらしい演奏で、クラシックのホールでなければ縦のりしたくなるような、チャイコンっ!
あ~っ!あっというまの至福の時間o(>_<)ノシ
ぶらぼぉ~っ! って心で叫びながら拍手しまくりですo(^-^)o

そして、アンコールっ! ヒラリー・ハーンさん恒例の
「バッハのサラバンドですぅ」な日本語での紹介からっ!(^_-)
にしても、だんだん日本語上手になってますね(^-^)

あ~仕事がなければ、平日のチケットも買ってもう一回聞きたい~っo(>_<o)(o>_<)o

そして、最後はシベリウスの交響曲! Dotaは聞いたことがなかったんですが曲もいいですし、なかなかすばらしい演奏に感じましたっ!o(^-^)o
そしてそして、アンコールは3回っ! シベリウス祭りっ!(;^^A
でもでも、今回は、3回とも満足な感じっ!
1曲目は雄大にっ! 2曲目は楽しくはげしくっ! そして最後はしっとりとしたワルツで〆

すばらしい演奏でしたっ!
以前、同じ会場で同じフィルハーモニア管弦楽団さんの演奏を聴いていますが、やっぱり指揮者さんが違うからなんでしょうか!?
なんだか、全然印象が違い、すばらしく感じましたよっ!(もしくは席の場所の関係!?(^^;;)

うーん、エサ=ペッカ・サロネンさん・・・・ウィーンフィルさんと今秋共演・・・い、いきたい・・・(;^^A

と、至福な演奏会が終わった後は、ソリストさんのいるクラシックコンサート恒例のサイン会っ!(^_^)b
ヒラリー・ハーンさんのサインはもう、いっぱい持っていますが!?
チャイコンのジャケットにももらわなければっ!と、今回もCDを購入して、並んでしまいました・・・・
このCDもす、すでに1枚持っているのに・・・・ヾ(ーー )ォィ

エサ=ペッカ・サロネンさんのサインもいただいて、ハーンさん・・・・

おろっ!?いつもなら、座ってテーブルでサインをいただけるんですが、今日は初めてのパターン!?
立ち姿勢で、一人一人ににお辞儀をして、サインをして、両手で渡してくれながら「ありがとうございますぅ」
な、なんだか、偉いっ!(^_^)b

うぅ~Dotaの後ろにもまだ数百人はいそうですが・・・が、がんばってっ!o(>_<)ノシ
あ~、上野とか、サントリーホールのも聞きたい~っ!o(>_<o)(o>_<)o

Photo


|

« オレンジからミドリへ(^-^) | トップページ | 週末はDOIですが、その前にブダペスト祝祭管弦楽団と庄司さんを聞いてきましたっ!(^_^)b »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/34964089

この記事へのトラックバック一覧です: うるうるのヒラリー・ハーンさんのチェイコフスキーのコンチェルトっ!o(^-^)o:

« オレンジからミドリへ(^-^) | トップページ | 週末はDOIですが、その前にブダペスト祝祭管弦楽団と庄司さんを聞いてきましたっ!(^_^)b »