« うるうるのヒラリー・ハーンさんのチェイコフスキーのコンチェルトっ!o(^-^)o | トップページ | ひさびさのスケート(^_^)b »

2010年6月22日 (火)

週末はDOIですが、その前にブダペスト祝祭管弦楽団と庄司さんを聞いてきましたっ!(^_^)b

そんなわけで、DOI直前っ!でもでも、今週はクラシック週間ですっ!o(^-^)o

 6/20は庄司紗矢香さんと東京交響楽団っ!
 6/21はレンドヴァイさんとブダペスト祝祭管弦楽団!

というわけで、今日は、会社帰りに駆け込むようにっ!(^^;;;

ブラームスの交響曲はあまり好きになれず、今日は協奏曲目当てでしたが、いやぁ交響曲も含めて予想外によかったのですっ!(^_^)b

■ブダペスト祝祭管弦楽団:指揮 イヴァン・フィッシャーさん
 6/21 東京オペラシティ
《曲目》
 ①ブラームス/I.フィッシャー編:ハンガリー舞曲第7番
  ブラームス:ハンガリー舞曲第10番
 ②ブラームス:ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.77
  ヴァイオリン:ヨーゼフ・レンドヴァイさん

 ○アンコール
  パガニーニ パイジェッロ
  「水車屋の娘」の”わが心もはやうつろになりて”による変奏曲

 ③ブラームス:交響曲第 4番ホ短調op.98

 ○アンコール
  ロッシーニ:楽器の序奏を伴う変奏曲
  バルトーク:ルーマニア民族舞曲より”第6曲”

Dotaはヴァイオリンコンチェルトをいろいろと聴いているうちに、ブラームスのコンチェルトはかっこいいなぁ~と思い、今日目にブラコンはあるし、今回のハンガリーな布陣!そして、ヴァイオリニストはロマ(ジプシーさん)ちっくな方ということもあり、なんだかおもしろそうと思い、チケットをぽちりと・・・

んで、この管弦楽団!本日指揮者のフィッシャーさんは創設者だけあって、息ぴったりで、終始あったかく、明るく、なんだか楽しい雰囲気ですっ!(^_^)b
そして、今回Dotaは悪い席であったにもかかわらず、音がいいっ!(o^_')b 
歴史が長いわけでもないこともあり、Dotaは全然知らない管弦楽団さんでしたが、本当によかったですっ!(^_^)b
特に、ブラームスの交響曲第四番(^_^)b
こんなにいい曲だとは今まで思いませんでしたっ!

なんだか、本当に楽しそうに明るく演奏するすばらしいオーケストラですっ!(^_^)b

目当てのブラームスのコンチェルトもなかなかで、ところどころでレンドヴァイさんの荒っぽいところがたまぁに気になりましたが、やっぱりこの曲カッコいい(^_^)b
第一楽章のかっこいい終わりに思わず、拍手しちゃう方も結構いらっしゃいました(^^;; 気持ちはわかりますっ!
んで、アンコールも技巧的な感じで、魅せつつも、途中から「さくらさくら」で、笑いも(^^;)
(Dotaはヒラリー・ハーンさんの魔王を見てしまったので、ものすごくは驚きませんが!?、それでも楽しめましたし、魅せてくれましたっ!(^_^)b)

そして、オケのアンコール!
ロッシーニは楽しさでは最高っ(^_^)b
バイオリン、チェロ、ヴィオラ、フルート、クラリネットと一人一人立ったりして見せ場の演奏(^_^)b
コンマスさんの演奏は流石でしたし、チェロの人なんか最後は足を踏み鳴らしての演奏(;^^A
そして、レンドヴァイさんも飛び入り参加で沸いてました(^_^)b
最後のバルトークも、バルトークさんのでこんなかっこいい曲あるんだっ!と目から鱗で良かったなぁo(^-^)o

いやぁ~
とにかく、どれもこれも!気持ちよく聴けましたo(^-^)o

なんだか、あまりの気持ちよさに結局CDを買って、サインをもらってきたDotaでした。。。。(^^;;

Photo

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 他 ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 他

アーティスト:ハーン(ヒラリー)
販売元:SMJ(SME)(M)
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する


■東京交響楽団:指揮 マーク・ウィグルスワースさん
 6/20 ミューザ川崎シンフォニーホール

《曲目》
 ①ワーグナー:楽劇「パルジファル」第1幕への前奏曲
 ②プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 作品63
  ヴァイオリン:庄司紗矢香さん

 ○アンコール
  J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン パルティータ第一番 アルマンド

 ③ブラームス:交響曲 第2番 ニ長調 作品73

こちらは①③ともに無難な感じで。。。。(^^;;
でもでも、②は流石に庄司紗矢香さん!
初めて聞くとなんだか乗れない曲なので、お客さんの受けはそれほどでもなかったようには思いますが、
Dotaは他の人のCDを結構聞いていたので、純粋にいいなぁ~と思って聞いていましたっ!
赤のドレス同様、音色も艶やかに、そして、堂々とした弾きっぷりっ!(^_^)b
さらに、いつも通り上目遣いの「ニヤリ」な表情も凛々しくっ!(^^;;
日本の楽団に日本人ヴァイオリニストということで、お値段も控えめだけに、結構お得な感じでしたよっ!o(^-^)o

|

« うるうるのヒラリー・ハーンさんのチェイコフスキーのコンチェルトっ!o(^-^)o | トップページ | ひさびさのスケート(^_^)b »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/35401960

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はDOIですが、その前にブダペスト祝祭管弦楽団と庄司さんを聞いてきましたっ!(^_^)b:

« うるうるのヒラリー・ハーンさんのチェイコフスキーのコンチェルトっ!o(^-^)o | トップページ | ひさびさのスケート(^_^)b »