« 世界選手権 女子SPも始まりました!(^_^) | トップページ | ドリーム・オン・アイス いってきましたっ!(^-^) »

2011年4月30日 (土)

世界選手権 いよいよ女子FSです!(^-^)

なんだか、あっという間に世界選手権の競技も最終日ですねっ!(^^;;;;
今日も、旅先ですので、フジテレビさんしか頼れるものはなく・・・・

あぁ~生放送でやっているCSさんをみたいっ!(;^^A
心のなかで、30分前ぐらいに応援して観戦しましょう!

■世界フィギュアスケート選手権2011
総合結果サイト
女子FS

浅田真央選手でもトップのユナ選手まで、7点程度!
昨年のユナ選手では、今の日本勢が勝つのは難しそうですが、昨日の試合を見ているとやっぱり、ユナ選手も試合慣れしていない感じがありましたので、ちょっとづつGOEに影響がでてくるようなミスがでてくると、まだまだ勝負はわかりませんねっ!(^-^)

あとは、安藤選手には攻めてもらいたいですが。。。。(←相変わらず、贅沢Dota)
全日本選手権と同様の構成か!?+αがあるか!? でも、まっずは2A+3Tの成功ですね!(^-^) 

男子は攻めないと勝てない展開でしたが。。。果たして!?

とにかく、日本勢頑張れっ!♪d(´▽`)b♪

という感じで、今日もちょっと感想だけモードでつらつらと。。。。(^^;

《アイスダンスSD》
ロシアのメインの時間帯で開催されているだけあって、お客さん多いですねぇ~、そして日本のお客さんも多いですね(^-^)

リード姉妹、以前に比べて本当によくなってきた感じですね(^-^)

とおもったら、他の選手は見せてくれないのかなぁ。。。(^^;;;

村上選手のSPのあとに、ヴァーチュ・モイヤ組出てきました!(^-^)
やっぱり、すごいなぁ~ 雰囲気はもちろん、エッジも深くてこの短い時間でもしっかり、魅せてくれますね!
シブタニ組もスピードといい雰囲気といい、昨年よりもぐんとあがって来ている感じですねぇ~(^-^)
デーヴィス・ホワイト組 
後半にかけて、すっごいスピードアップでしたねっ!雰囲気もバッチリ! はじめのツイズルだけがちょっと残念でした! ヴァーチュ・モイヤ組とともに、生で絶対見たい素晴らしい演技ですね(^-^)

《女子FS》
■エレーネ・ゲデバニシビり選手
3LZ+2T、3Lz とよかったのに3Tで転倒はもったいない。。。(^_^;)
それにしても絞ってますし、なんだか、3T+3Tのような元気な技はなくなりましたが、どの要素もしっかりして、すっかり復活してきた感じですね!
こんなに安定したFSも久々です!(o^_')b
あとは、黒髪に戻しましょう!(^-^;;;;;

104.63で156.24

■アメリー・ラコステ選手
前半もったいない感じが多く、後半盛り返した感じではありましたが。。。

92.78で152.78

■イーラ・ファヌト選手
のっけの果敢な3Lzは転倒でしたが、そのあとのルッツからのコンビネーションはいい感じですね!
全体にがんばってまとめた感じでしたが。。。

得点は伸びてない感じですね。。。
89.05で138.28

■ヨシ・ヘルゲション選手
3Lzは残念ながら転倒
でもでも、後半のルッツからのコンビもきめましたし、途中スピードもだんだん乗ってきた感じですね(^-^)
体も大きいので見栄えもする感じでなかなかいい演技でした(^-^)

98.83で149.08

■シンシア・ファヌフ選手
ファヌフ選手も、3Lzは転倒ですね。。。
やっぱりちゃんとしたルッツって難しんでしょうね。。。
しっかりと魅せてましたが、2回転になったりと、ちょっと残念な感じですね

100.16で152.78

■サラ・ヘッケン選手
3T+3T 決めましたねぇ~
そのあとの3Fでガッツポーズ(^-^)
でもでも、3Loで残念な転倒でした。
その後もなかなかスピードに乗って、気分が乗った感じの演技で最後まで良かったです(^-^)
最後はガッツポーズですね(^-^)

103.10で155.83 

■キーラ・コルピ選手
3T+3T 世界選手権ですねぇ~きめてきました(^-^)b
でも、ルッツは二回転でした。。。(>_<) 惜しい!
エビータも雰囲気ばっちりですねぇ(^-^)
3Loはきれいに、スピードもなかんかあります。
得意のループは2回ともいい感じでしたが、
3Fも転倒。。。サルコウも2回転。。。残念です
最後のアップライトスピン、キャメルからのコンビスピンもきれいなスピンでした(^-^)

3+3にルッツ、フリップとシーズン中には見せない攻めた感じはよかったです(^-^)b

109.71で164.80でここまでのトップ!

■村上佳菜子選手
3T+3Tこれはきれいに決めたっ!(o^_')b
3Lz決めた! ロングエッジがつかなければいいかも!
3Fも決めてますこれはすごそう!
と、おもったんですが、2回目のフリップは残念。。。
でもでも3S+2Lo+2Loはしっかりでした。
そして何よりも全般スピードもありましたし、昨日よりもサーキュラーステップといいいい感じですねぇ~(^-^)b

えらいよく頑張ったっ!(o^_')b

112.24で合計167.10 ここまでのトップです(^-^)

■浅田真央選手
3A決めたか!?3F+2Lo(o^_')b
丁寧にやってますね! 3Lzもいれてきた!
キャメルからのアップライトはちょっとバランスを崩しつつも
2A+3Tはうーん、両足着氷(><;
3F+2Lo+2Lo決めた!
あ~1S、フライングシットスピン、ストレートラインステップはしっとりと雰囲気いっぱいで
3Loもしっかり決めで、最後はビールマン、スパイラルでしっとりと〆

うん、頑張りました(^-^) 浅田真央選手にしか出せない雰囲気でしたね(^-^)

114.13で172.79でここまでのトップです

今シーズンいろいろありましたが、ルッツも頑張りましたし、調子がわるい中でもけっこう攻めているプログラムできてくれました!
大きなミスがあっても、やっぱりなかなかの得点で、来期につながると信じてますっ!(^-^)

あれ!? いきなり最終組!?(^^;;
だいぶ、ライブに近い時間間隔になってきましたね!?
このまま、追っかけ再生で追いついてしまえ~(ぉぃ)

6分間練習、安藤選手とユナ・キム選手 衣装かぶってますねぇ~(^^;;

■安藤美姫選手
3Lz+2Lo
3Lo、フライングシットスピン、キャメルからのコンビスピン丁寧に
しっとりとからぁ。。。。スパイラル
うわぁ、タイミングくずれて2A+2Tに。。。。(><;
3Lzは高いこれはいい!、3S、3T、2A+2Lo+2Lo
後半畳み込みます!
お客さんも乗ってきた(^-^)
ストレートラインステップ
フライングキャメルからのコンビスピンで〆

唯一の大技が失敗したのは残念ですが。。。。
それ以外はしっとりと丁寧にまとめてきました。
後半に固めたジャンプで得点はどこまで伸びるか!

おぉ!
130.21で195.79 これはユナ選手にはだいぶプレッシャーになりそうですねっ!(o^_')b

■アリョーナ・レオノワ選手
化粧で雰囲気帰ってきましたねぇ~(^-^)
3T+3Tで大歓声!3LZも!、3Lo
気持よく決めてますねぇ~(^-^)
フライングシットスピン、2F+2Tうーん、もったいない
キャメルからのコンビスピン
スパイラル、、3S+2T+2Lo
2A、3F、ストレートラインステップ
レオノワ選手らしい感じですね(^-^)
大盛り上がりの中、フライングキャメルからのコンビスピンで〆

感極まっている感じですね! リンクにキス!

124.17で183.92!
ここ最近ちょっと調子が悪かったですが、今シーズン復活ですね!o(^-^)o

■ユナ・キム選手
3Lz+3T 決めた! すごい!
3S+1T はじめにつまずいた。。。
1F昨年の悪い癖が出てきた感じですね!?
レイバックスピンは素晴らしい!! これはきれい(^-^)
イーグル、2A+2T+2Lo
3LZ、フライングシットスピン
ストレートラインステップ
スパイラル、、3S,2A、キャメルからのコンビスピンで〆

大技二つで来ると思いましたが、1つでしたね。。。
しかもコンビネーションのひとつは完全に失敗、そしてフリップも
こ、これは、安藤選手 勝てるかも!?

でも、はじめの3Lz+3Tとレイバックスピンは素晴らしかったですねぇ~(^-^)b

128.59で194.50で

あ、安藤選手これは優勝ですね!!o(^^o)o(^^)o(o^^)o

ちゃんとやれば、みなさん黙るような素晴らしい演技ですが。。。
魅せてください!(^-^)
■アリッサ・シズニー選手
のっけで転倒!(><;
でも、その後しっかり持ち直すのが本当に変わりましたねっ!!
もう、うっとりと見入ってしまいましたっ!(o^_')b
はじめの転倒がなければ。。。。。

とはいえとにかくとにかく!品があって素晴らしい演技でした。o(^-^)o
えっ、今シーズンで引退!? もったいなすぎます
佐藤有香コーチがあっている感じですので、ぜひ、続けて欲しいですっ!o(>_<)ノシ

120.78で182.25でここまでの4位

■カロリーナ・コストナー選手
3F 流れのあるジャンプ、2A
2A+3Tこらえた!
キャメルからのコンビスピン
足換えのアップライトスピン
3Sもきれい!
1Lo+2T、3Lo、スパイラル
ストレートラインも速い!(^-^)
3S+2T+2T でジャンプをシメテ
最後はドーナツなどで〆

コストナー選手今季は調子を上げるのがうまく行きました!(^-^)

ちょっとミスはありましたが、シーズン初めは全然技がなかったのに
世界選手権ではしっかりと3Fや2A+3Tを入れてこれるのがすごいですね!
演技も優雅でいてスピードもあってよかったです(^-^)b

124.93 184.68でここまでの3位!
PCSはかなりの高得点 ユナ選手の次ですね!

■クセニア・マカロワ選手
3F、3T+3Tはギリギリか!?3Lo
といい感じでのスタートでしたが、中盤での転倒がもったいない(>_<)
最後のスピンもちょっとバランスを崩しつつこらえてのフィニッシュでしたね!

今後が本当に楽しみな選手です(^-^)
105.60で合計167.22

というわけで、やった!(o^_')b d('_^o)
安藤選手 優勝おめでとうございますっ!♪d(´▽`)b♪
表彰台でもちょっとうるっとしてる感じで素敵です!

唯一の大技を失敗したときはびっくりしましたが、
丁寧さ、安定感で優勝をもぎ取りましたね!!(^-^)b
贅沢Dotaはもっと攻めて欲しかったですが、贅沢すぎますね(^^;;;
4年前は攻めてとった金メダル、今季は苦しみながらも、構成をおとしつつ完成度を高めて取った金メダル!
どちらも素晴らしいですねっ!(^-^)

村上選手も、浅田真央選手も最後はいい感じで締めくくれたような感じもしますし、来期も楽しみですね!

そしてユナ・キム選手 きちんと決めれば優勝まちがいなしでしたが。。。
やっぱり、まるまる1年休んだ選手に勝たせてはいけませんね!(^^;;;
まぁその分来年はさらに怖い選手になりそうですが。。。。(表彰台での涙を見ても。。。来年怖そう(^^;;;; )
ユナ選手にかぎらず、今回の最終組
どの選手もいい演技を見せてくれました!ロシアも強くなって伸び盛り!!
来年はやっぱり攻めないと難しい感じもします。。。

とにもかくにもやっぱり、優勝することはいいことですね!!
o(^-^o)(o^-^)o

|

« 世界選手権 女子SPも始まりました!(^_^) | トップページ | ドリーム・オン・アイス いってきましたっ!(^-^) »

コメント

今回の女子フリーは安藤美姫の逆転優勝で溜飲を下げましたが、ミスの多かったキム・ヨナが銀メダルというのも、いまいちはんだかなー?という感じです。

投稿: axel | 2011年5月 1日 (日) 05時47分

 いろいろ忙しく疲れ気味で……男子はビデオに録ったまままだ見てませんが、女子はSP・フリーともに(途中から)リアルタイムで見れました。

 女子は完璧に演技した選手がいなかったものの、大崩れする選手もいなかったので、なかなか見ごたえがありましたね。
 安藤選手はミスを最小限に抑えたのが安定感が優勝につながりましたね。震災による精神的ショックが大きく苦しんだようですが、ジャンプではなく表現力で魅せることのできる選手になったなぁと感じました。個人的にはもうちょっと力強さも見たかったような気もしますが……でもとにかくおめでとうございます。彼女も素敵な大人の女性になったなぁと感じました。
 キム・ヨナはやはり1年のブランクが勝負どころで出てしまいましたね。ただ、スケーティングのスピードはコストナーと並んでやはりすごい。その分GOEやPCSが高く出るし、フリーではミスが2つあっても3-3の大技は成功させているので、2A-3に失敗した安藤選手とは僅差になりましたね。僕はあの涙は安堵とか惜別で、悔しさだったとしても「韓国への感謝の気持ち」をノーミスで滑れなかった悔しさではないかと思います。諸報道を見ても金メダルで引退するつもりが、スポンサーやスケート協会の要請でやめられなかったようなので(スポーツ選手にはよくある話)、やっぱりこのまま引退するんじゃないかなぁと思うのですが……。
 浅田選手は大崩れまでいかずによく踏ん張りました。体重が5キロ近く減ったそうで、そのせいか好調時のオーラというか迫力がなかったので、この結果も仕方がない。まだ次の五輪まで3年あるのでまた来季からがんばってほしいと思います。村上選手もがんばりました。彼女はまだまだこれからの選手ですので、期待したいですね。
 コストナーとシズニーもいつもとは違って(?)、1つミスがあっても大崩れせずにいい演技でした。彼女たちにしか表現できない世界を作り出していてよかったです。レオノワは元気娘復活! マカロワはフリーはちょっと残念でしたが、2人とも3年後に向かって楽しみな選手ですね。ゲデさんはフリーはまだ見てないんですが、とりあえず金髪はやめてください(笑)。SPの演技はなかなかよかったです。

投稿: バラージ | 2011年5月 1日 (日) 13時20分

お久しぶりです。
先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
こちらは、仙台でも中心部なのでさほどの大きな被害はありませんでした。
自宅に多少損傷はありますが、家族も皆無事でおります。
5月5日にプリンスに行ってきました。やはり氷を見るのが何よりの薬。村主さんを見るのが何より一番の特効薬のようです。

投稿: えっくす | 2011年5月 7日 (土) 21時33分

大変ご無沙汰しております。
2ヶ月近くもコメントできず、申し訳ありませんm(__)m

なんとなく、疲れ気味で、あっというまに時間が過ぎて言ってしまいました。。。

今更で申し訳ありません。。。m(T_T)m

axelさん>まぁまぁ、そうはいっても、あれだけの攻めた構成は女子選手ではほとんどいなくなってきてしまったので、ユナ選手のような選手も必要かと思いますよ(^-^)
安藤選手、金メダル良かったですね! 昨日のDOIでも、うっとりするような演技でした(^-^)

バラージさん>
なんだか、最近Dotaも疲れ気味で、ブログも全く見れない、書けない感じです。。。
でもでも、なんだかんだで氷は見に行ったりはしてるんですが。。。(^^;;
男子はルール変更でかなり「攻め」になりましたが、ジャンプは女子でも男子の配点のままのこともあり、ちょっと「守り」の傾向が出ているようで。。。ちょっとDota的には残念な感じもしましたが、どの選手もまだまだ今後を期待しちゃいそうな感じの持ち味が出た感じでしたね(^-^)
今年はちょっと開催時期などもいろいろありましたし、来年の世界選手権を期待しましょう!(^-^)

えっくすさん>ブログにはしていませんが、PIWはDotaも見にいきました!(^-^)
村主選手 もっと滑るEXにして欲しいですが、まだまだ現役で続けてクラレのは本当にうれしいですねっ!(^-^)

投稿: Dota-axelさん、バラージさん、えっくすさん | 2011年6月26日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/39811708

この記事へのトラックバック一覧です: 世界選手権 いよいよ女子FSです!(^-^):

» 世界フィギュアスケート選手権2011女子フリー安藤美姫優勝!キム・ヨナ、浅田真央、村上佳菜子 [銀盤の女王]
安藤美姫が世界フィギュアスケート選手権で19歳以来、2度目の優勝を果たしました。 ちなみに、前回の世界フィギュアスケート選手権の覇者は浅田真央選手でキム・ヨナ選手は銀メダルながら金メダルに間違えて表彰台に立とうとしたというエピソードもあります。 安藤美姫…... [続きを読む]

受信: 2011年5月 1日 (日) 05時46分

« 世界選手権 女子SPも始まりました!(^_^) | トップページ | ドリーム・オン・アイス いってきましたっ!(^-^) »