« moi後半は | トップページ | プルシェンコ選手はじめロシアもすごいですねぇ~(^-^;; »

2011年12月30日 (金)

2011全日本選手権 振り返り!(^-^)

いやぁ~ 全日本選手権にすべてを注ぎ込んだため、年賀状がまだ書けてません!o(T_T)o
書こうと思ってPCにむかったものの、思い出すのは、全日本フィギュアのことばかり。。。。
現実逃避で、振り返りです!(ぉぃ)

■高橋大輔選手のSPでの4T+3T成功!
これが今大会一番の思い出です!
練習では4Tたんどくも跳べてなかったのでびっくり!
スタオベの演技でした!(^_^)b

■羽生結弦選手のもう少しでFSパーフェクト!
これも、素晴らしい演技でしたね! あの悔しさもすがすがしい!
こちらもスタオベです!o(^-^)o

■ロシアに負けるな!女子も若手が伸びてます!
何しろ、Dotaがあまり事前知識がなかったこともあり、びっくりさせてもらったのは今大会いい演技を魅せてくれた佐藤未生選手!
SPではスタオベでした!(^_^)b
フリーでスタオベ級の演技をしたのは、ジュニアの1位3位の宮原知子選手、庄司理紗選手でした! 見た目にはパーフェクトな演技!
結局どちらも決まってないですが、、、、宮原選手の3Lz+3Tに庄司選手の3S+3T+2T
どちらもまだまだ低学年 16,7歳になってもこの技ができるようにがんばって欲しいですね!

しかし、同年代の期待のジュニア女子3人が、ちゃんと近畿(宮原選手)、東海(佐藤選手)、東京(庄司選手) からでてるところがなんだかいいですね!o(^^o)(o^^)o

■西野友毬選手のSP4位発進!
素晴らしい演技で、スタオベしようか迷ってしまった演技でした(^-^;; ヾ(ーー )ォィ
いや、回転不足で得点が伸びないときがあるので。。。。。 激しく後悔 o(T_T)ノシ
来シーズンでは、とどめのルッツの復活にも期待です!(^_^)b

■男子日本もクワッド時代到来!
 村上大介選手の4S! 高橋大輔選手の4T+3T!
 羽生選手、小塚選手、無良選手の4T と なんだかすごいです!

■男子若手も伸びてます!!
男子では宇野選手はもちろんですが、
田中選手もよく、郡山選手のステップ
木原龍一選手の雰囲気のある滑り!

男子は20超えたあたりからいい感じで伸びてきますから、若手がこれだけいいと
将来が楽しみになりました!(^_^)b

町田選手、無良選手も本当にいい選手になってきましたよね!o(^-^)o

■佐々木彰生選手のはっちゃけぶり!
記憶に残る演技です(^-^;;;
SPのキラれ音に、FSの牛の鳴き声!
軽快なプログラムでしたが、、、、音はジャンプを決めて欲しい!?(^-^;;

AKIO横断幕を持った、アリーナ席のファン集団がすごかったです!(;^^A

■なんだかんだでがんばった東京勢!
リンク事情がそれほどいいわけでもなく、関西大学や中京大学がリンクを持って以来、選手層が薄くなっている気がする東京勢ですが。。。。
(今大会、日本橋女学館の選手はまだ居てくれていますが、早稲田大学出身の選手居ないですもんね。。。。o(T_T)o)

でもでも、女子では
美しいスピンに加え3T+3Tも挑んできた今井遥選手はなんと4位!(^_^)b
庄司理紗選手が7i、西野友毬選手が8位と健闘ですね!
石川翔子選手は力を出し切れず残念。。。

男子では8位の中村健人選手
そして佐々木彰生選手がわかせてくれました!
あと、近藤琢哉選手も楽しませてくれました、3Lz+3Tも見事!

■高山睦美選手の3Lz+2Tはやっぱりすごい!
高山選手は小学生の頃から見たことある選手でして(し合いではなくショーですが)
ルッツにこだわりを持っているDotaが好きな選手!
高くて美しいファーストジャンプに一人喜んでました!σ(^_^;)

その得点8.28!

女子フリーでは高難度のコンビジャンプを決めた選手が少ないこともありますが、
上位陣の決め技の得点は以下の通り! 平凡な3回転2回転に見えるかもしれませんが、
ひけをとりません!

鈴木明子選手 後半の3Lo+2T+2Lo<が8.33
浅田真央選手 後半の3F+2Lo+2Lo< が8.96
宮原知子選手 前半の3Lz+3T< 8.62
佐藤未生選手 前半の2A+3Tが8.10
今井遥選手  前半の3T+3Tが9.18 ←たぶんこれが今大会一番の得点
庄司理紗選手 前半の3S+3T<+2Tが8.26

ちなみに同じく小学生の頃から応援してます、ルッツにこだわりのある
西野友毬選手は 3Lz+2Tで7.72でした!(^-^)

■その他1
花束があんまり舞わなくなったのは残念ですね。。。
真横浜だとほぼ全員が花投げたんじゃないかって感じでしたので、そりゃーもう、上位選手の時は
そこら中から花が舞ってました!
それが、ほんの少ししかないアリーナ席からしか投げられないのはなんだかちょっと見た目にも寂しい感じです。。。。

■その他2
浅田真央選手の人気が少し落ち着いて気からでしょうか!?
トイレの数が!? 女性の比率が昔同様上がってきましたね!
今大会でも男性用はものすごく減らされてました(^-^;;

■その他3
終電。。。。 二日目の表彰式を見ると終電で帰れないかもしれませんよ! ってさんざん、場内放送で脅されましたが、
何とか見れました(^-^;;

■その他4
MOIの裏では大雪で新幹線がいっぱい運休!
しかもMOIは予定の20:00になっても終わる気配もなく。。。。東京に帰れるのか
はらはらどきどきでした(;^^A

|

« moi後半は | トップページ | プルシェンコ選手はじめロシアもすごいですねぇ~(^-^;; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/43561649

この記事へのトラックバック一覧です: 2011全日本選手権 振り返り!(^-^):

« moi後半は | トップページ | プルシェンコ選手はじめロシアもすごいですねぇ~(^-^;; »