« 全日本ジュニア(^-^) | トップページ | いよいよ、全日本(^.^) »

2011年12月11日 (日)

グランプリファイナル テレビ観戦記!

昨日は知人のお見舞いなどでばたばたしていたので、グランプリファイナルの結果はおいつつも、ブログはやっと書く感じです!(^-^;

■グランプリファイナル
総合結果


それにしても、いろいろとあったGPFです。。。。。
浅田真央選手のお母様。。。お悔やみ申し上げます。
なかなか気持ちを切り替えることは難しいでしょうけども、がんばって欲しいですm(__)m

《男子FS》
■ミハル・ブレジナ選手
3A、3F+3Tといい感じに!
んで、4Sは惜しいお手つき!
フライングシットスピンの後のサーキュラーはなかなか力が入ってる感じ(^-^)
ん~でも3Aは勢いよく転倒でした。。。(><;)
終盤の3回コンボなジャンプもちょっと残念な感じで、
終盤は少しお疲れだったかも!?

143.72で218.98

■高橋大輔選手
4回転惜しい!(^_^)b
3Aはしっかりと!
3S、足換えのキャメル、サージュラーはさすがの感じ(^-^)
フライングシットからのコンビスピンもしっかりと
3A+3Tから後半へ!(^_^)b
3F+2T、3Lo、3Lz+2T、3F とたたみ込んだ!
ひゅーひゅーな感じからストレートラインステップへ!o(^^o)(o^^)o
キャメルからのコンビスピンで〆

いやぁ~ これは素晴らしい演技!(^_^)b
のっけが失敗してもスタオベをもらえるのはさすがですね!o(^-^)o

172.63で249.12(^_^)b

このプログラム、ジャパンオープンで見たときは、完成度もあって「??」って感じでしたが、
完全にこの世界をモノにしてますね!お見それいたしましたm(_ _)m

■羽生結弦選手
のっけの4Tは成功(^_^)b!
3Aも高くて大きい!(^_^)b
3F、足換えのフライングシットこれもなかなか!
3F+2Tは両手上げ!(^-^)
サーキュラーステップ
後半での3A+3To(^-^)o いいですねぇ~!
3Lz+2T+2T! イナバウアー
3Lo、キャメルからのコンビスピン
ヒューヒューの中ストレートラインステップ
うーん、最後の3Sで転倒(><;)
フライングキャメルから足換えのコンビスピンはビールマンで〆

もったいな~い!! 惜しい!
 本人もムンクの叫びな感じで悔しそうですね!(;^^A

166.49で245.82
この年でPCSも8点台がいっぱい! 本当にどんどん進化!すごすぎます!(;^^A

■ハビエル・フェルナンデス選手
4Tから!そして4S !o(^-^)o
3Aはオーバーターン、そのままちょこっとステップで行きを整え
サーキュラーステップへ(^-^)
って感じでスタート!
後半のジャンプは3A+3Tは何とか 3Lz+2T
でも、3Sはナナメに、3Fからのコンビもうまく決めれず、最後の3Loはしっかり!
で後半のジャンプがちょっと不安定だったのがもったいなかったですが、コレが決まってきたらすごそうな演技ですね(^-^;;

166.29

■ジェレミー・アボット選手
のっけの4Tこれはしっかりと!
3A+2Tですが、3Aは高い!
足換えのシットスピンもキレイですねぇ~(^-^)
3F、サーキュラーステップもなんだかステキです(^-^)
あー後半の3Aが転倒!(><;)
3Lz+2T+2Lo、3Lo、3Lzで転倒(><;)
フライングアップライトスピン、しっとりとストレートラインステップ
3S、キャメルからのコンビスピンで〆

156.16 これでも十分いい得点なのですが、なかなかレベルの高い大会ですね!(;^^A

■パトリック・チャン選手
4Tはステップアウト、4T+2Tはお手つき
3Aは高いなぁ~(^-^;;
サーキュラーステップ、フィライングからの足換えコンビスピン
後半に入っての3Lz+1Lo+3S ってナンだっこれ!?
3Lo、3F+3T 、足換えのシットスピン
3Lzは転倒(><;)、2A、ストレートラインステップ
最後はコンビスピンで〆

いろいろとミスはあったんですが。。。
173.67の高得点(;^^A 260.30で優勝ですね! 

3Lz+1Lo+3Sってなに!?って感じですが、これ高得点ですよね!?(^-^;;;;
そして、4T2回と、高橋選手よりもかなり基礎点が上になっている分、ミスを帳消しにした感じですね(^-^;;;

技術点で高橋大輔選手を上回るのは仕方がないとしても、PCSが上回っているのは、ちょっとあますぎるきがしなくもなくもなくないないないないない(;^^A

高橋大輔選手それでもSPから逆転の銀ですね!(^_^)b
羽生選手も含め、今後、全日本、四大陸?、世界選手権とつなげて行くには、ちょうどいい感じの出来具合にも思えました!がんばれっ!o(^-^)o


《女子FS》
■エリザベータ・トゥクタミシェワ選手
速い感じから!3Lz+3T(^_^)b
3Lzはステップアウト、3F、2A+3Tは両足か!?
サーキュラーステップ、3Lo、スパイラル、フライングシットスピン
キャメルからの足換えコンビスピンはなかなかのスピード!最後はビールマン
3S+2T+2Lo、2Aは片手上げ!
ドーナツは変家0ビールマンへで〆

ちょっと細かいミスはありましたが、なかなか堂々としてますねぇ~(^-^)

119.52はものすごく高得点!
結果がわかってるから言えるんですが、技術点はダントツですね(^-^;;;

怪我をして調子が悪いそうですが。。。。
■アリッサ・シズニー選手
3Lzはギリギリか!?
3Tは転倒(><;) 2Aはステップアウト。。。。
スパイラルはぴぃ~ん、フライングキャメルはドーナツへ!、そして、キャッチフット(^-^)
3Lz+2T これもギリギリか!?(^-^;;;;
2Aで転倒o(>_<)ノシ やっぱり調子が悪そうです!
3Loはこらえた! 3Loこちらもこらえましたが、コンビにできず!
コンビスピンではY字がキレイ!、サーキュラーステップ
レイバックスピンはビールマンでこれはさすがに速くてキレイ!

96.67で合計156.97

一見、昔のシズニー選手に戻った感じもするような演技ですが、
ここのところは崩れなくなってきていただけに、本当に怪我の部分が相当影響しているんでしょうね!
全米で何とか勝ち上がって、世界選手権で魅せてもらいたいです!がんばって!o(>_<)ノシ

キスクラではうるうるですねo(T_T)o

■アリョーナ・レオノワ選手
3T+3T決めた!(^_^)b
2Lo、3Lzは転倒に。。。。
足換えのキャメルはドーナツへ
3F+2T、スパイラル、3S+2T+2Lo、3F
2A、フライングシットスピン、ストレートらピンステップは力強く!
キャメルからのコンビスピンで〆

はじめの二つのジャンプのミスがちょっともったいない感じですね。。。
115.96で合計176.42

■鈴木明子選手
3Lzはこらえた感じ
よっし!2A+3Tはキレイ!(^_^)b
3Loもしっかりと、足換えのコンビスピンもしっかりと(^-^)
フライングキャメルはちょっと移動しちゃいました
スパイラル、3Loはコンビにできず もったいない!
そして、3Lzもステップアウトでコンビにできず!(><;)
3F、3S、ストレートラインステップはさすがな感じ(^-^)
フライングキャメルからの足換えのコンビスピンで〆

ジャンプがちょっともったいなかったんですが
118.46の高得点!で179.76(^_^)b

ジャンプが全部決まるとすごい得点ですね(;^^A
全日本、世界選手権での完成形に期待です!o(^-^)o


■カロリーナ・コストナー選手
3Lo、3Fはお手つき
スパイラルはなかなかのスピード(^-^)
1A(><;)
フライングキャメルはキャッチフットへ
2A+3Tはいい感じ!(^_^)b 後半でこれは大きい!
3T+2T、3S、3S+2Tと後半にコンビジャンプを固め打ち!(^_^)b
ストレートラインステップ、フライングキャメルからの足換えコンビスピン
足換えのコンビスピンで〆

121.05で187.48 優勝ですね!(^_^)b

ルッツがないなど、例年通りこの時期だとまだまだ抑え気味の構成ですが、
後半に大技を含む コンビネーションジャンプの固め打ちなど、なかなかにくい感じです(^-^)

さぁ~いよいよ再来週が全日本です!o(^^o)(o^^)o

皆さん、のびしろいっぱいの演技ですが、それでもなかなかの高得点!
今シーズン、完成形での世界選手件が楽しみですねっ!(^_^)b

|

« 全日本ジュニア(^-^) | トップページ | いよいよ、全日本(^.^) »

コメント

dotaさん、お久しぶりです。

一年あっという間ですね~もうGPファイナルを終えて全日本間近と言う時期ですもんねsun昨年の今頃は(ファイナルでのアクシデントが)つらかったですが、試合を終えてこんなに満足しているのは、私自身も久々ですnotes

本当にこんなに国際試合で「戦う楽しさ」を満喫している様に見えた大輔君は久しぶりです。まぁ、どなたかの高得点はおいといて(^-^; 私もJOの頃は正直「大丈夫かな~」と思いましたが、さすがの演技でした。演技が進むごとに場内がヒートアップして行くのがわかりました(o^-^o)

特にストレートラインの前のクネクネ(?)には、場内大歓声だったのがビックリだし、嬉しかったです♪3A+3Tも久々にカッコよかったヽ(´▽`)/本当にあとは4回転が決まるといいですね。完成も間近と思われます。楽しみです♪\(^o^)/

羽生君も素晴らしかったですね~17歳であの試合度胸には本当に感心させられますhappy01大輔君のあの演技の後に出て行ったのに、堂々たる演技でした。これからが本当に楽しみですshine明子さんも真央さんの分まで、よく頑張ってくれたと思います。本当に天晴なTeam Japanでした(o^-^o)

もうすぐ全日本ですね。今年最後の戦いを悔いない様に戦って欲しいと思います。寒さも厳しくなってきてますので、dotaさんもお体に気をつけて下さいね。また遊びに来ますね♪

投稿: えいこ | 2011年12月14日 (水) 20時33分

 日本人選手は全日本が終わってからまとめてコメントをしますが、浅田選手お悔やみ申し上げます。手術した膝を再び痛めた織田選手も心配です。

 天才少女トゥクタミシェワはファイナルでは残念でしたがGPS2大会では素晴らしいデビューを飾りましたね。もう1人の天才少女ソトニコワは真価を十分に発揮できなかったようですが、部分部分にその片鱗を見せてくれました。ソチ五輪まであと2年。彼女たちはキム・ヨナや浅田選手のように金メダルを狙う存在になれるでしょうか?
 個人的にはゲデバニシビリが復活してきたのがうれしい。ようやくトリノ五輪の頃と同じくらい痩せました(笑)。

 男子はフェルナンデス君が今年の成長株でしょうか。パトリック・チャンも相変わらず圧倒的ですが、ファイナルでは高橋選手とそんなに差がなかったような気もするんですが……。

投稿: バラージ | 2011年12月17日 (土) 22時46分

こんにちは! 
えいこさん、バラージさん!
コメントいつもありがとうございます!m(__)m
なのに、全日本で力尽きて、小メーンとを返すのが遅くなり申し訳ないです。。。。。 m(T_T)m


>えいこさん
全日本後の返信で申し訳ないです(^-^;;
何はともあれ、全日本 高橋選手優勝ですね!(^_^)b
全日本でできすぎてると、世界選手権がかえって心配ですので、ちょうどいい感じかなぁ~と、思ったりもしてます!?(^-^)
それに、初日のSPでの4T+3Tが本当にすごかった! あれだけで、全日本を見に行った価値がありました!(^_^)b
羽生選手もすごいですよね!特に全日本でのフリー!!
こういった選手が居るだけで、日本選手全体のレベルアップにもなりそうですし、なんだかうれしくなっちゃいますね!o(^^o)(o^^)o
プルシェンコ選手もロシア選手権優勝のようですし、なんだかすごそうな世界選手権になりそうですね! 今シーズンはおもしろそう!o(^-^)o

Dotaは全日本前からちょっと体調が悪かったんですが、全日本で元気をもらった気も!
といいながら、ドッと疲れが出てました。。。。(ぉぃ)
えいこさんも、お体お気をつけて!(^-^)

>バラージさん
ロシア選手権ではソトニコワ選手が優勝したようですね!
3位にはレオノワ選手ですが、2位はジュニアのユリア・リプニツカヤ選手・・・(^-^;;;
いやぁ~ロシアは恐ろしい感じです。。。!?
ゲデバニシビリ選手は、演技もお姿も!?本当にだんだんいい感じになってきてますね(^-^)
チャン選手、MOIにて久々に近くで演技を見ましたが、近くて見ると体も大きく、うまいのでやっぱり見栄えはするな~ っと、正直思いました(^-^;;
でもでも、このファイナルではそんなに差がなかったですよね!!(^-^;;

投稿: Dota->えいこさん、バラージさん | 2011年12月30日 (金) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/43341831

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリファイナル テレビ観戦記!:

« 全日本ジュニア(^-^) | トップページ | いよいよ、全日本(^.^) »