文化・芸術

2010年6月22日 (火)

週末はDOIですが、その前にブダペスト祝祭管弦楽団と庄司さんを聞いてきましたっ!(^_^)b

そんなわけで、DOI直前っ!でもでも、今週はクラシック週間ですっ!o(^-^)o

 6/20は庄司紗矢香さんと東京交響楽団っ!
 6/21はレンドヴァイさんとブダペスト祝祭管弦楽団!

というわけで、今日は、会社帰りに駆け込むようにっ!(^^;;;

ブラームスの交響曲はあまり好きになれず、今日は協奏曲目当てでしたが、いやぁ交響曲も含めて予想外によかったのですっ!(^_^)b

続きを読む "週末はDOIですが、その前にブダペスト祝祭管弦楽団と庄司さんを聞いてきましたっ!(^_^)b"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

疲れた体にはやっぱりクラシック! 神尾真由子さん聞いてきましたっ!(^_^)b

本日平日ですが、癒されるためにもっ!そして、一度聞いてみたかった神尾真由子さん!
しかも選曲はかっこいい、シベリウスのコンチェルト! いかねばっ! アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
ということで、NHK音楽祭Plus!! NHKホールへいそいそといって参りましたっ!o(^-^)o

そ、それにしても、平日の遅くに アンコール4曲なんてっ!
う、うれしい誤算!? 予定よりも1時間も遅く終わっているし・・・・(><;)

てなわけで、

シベリウス&シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲 シベリウス&シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲

アーティスト:ハーン(ヒラリー)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/03/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パガニーニ:24のカプリース パガニーニ:24のカプリース

アーティスト:神尾真由子
販売元:BMG JAPAN
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "疲れた体にはやっぱりクラシック! 神尾真由子さん聞いてきましたっ!(^_^)b"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

【クラシック】諏訪内晶子さん聴いてきましたっ!(^_^)b

というわけで、昨日12/7は東京芸術劇場にて、

指揮:ウラディーミル・アシュケナージさん
演奏:フィルハーモニア管弦楽団
 ヴァイオリン:諏訪内晶子さん
な感じの音楽会へ(^_^)b

 

続きを読む "【クラシック】諏訪内晶子さん聴いてきましたっ!(^_^)b "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

舞台フラガール鑑賞記

さてさて、この3連休ですが、実は舞台版フラガールなんて言うのも観ています(;^^A
赤坂ACTシアターこけらおとし公演のトゥーランドットを観た際にもらった広告で、この劇を知りました!
なんてったって、あのフラガール!
キャストはもちろん映画とは全然違いますが、それでも舞台であの迫力のタヒチアンダンスを観れるなら結構おもしろそうっ!o(^-^)o
ということで、チケットを即購入していました(^-^)

以下、ネタバレ注意で・・・

フラガール(スマイルBEST) フラガール(スマイルBEST)

販売元:ハピネット
発売日:2008/02/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "舞台フラガール鑑賞記"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

「ムターの四季」を聴いてきましたっ!(^_^)b

題してムターの四季
(アンネ=ゾフィー・ムター&トロンハイム・ソロイスツ)

というわけで、6/8(日)行って参りましたサントリーホール(^_^)b
開演は2時!と何とも中途半端・・・・でもでも仕事も残っていると言うことで、聴いてから深夜まで
・・・は、いやだったので、始発から職場に行きました(>_<)
んで、Dotaは、ムターさんを聴きながら眠りこけてはいけないっ!という誓いを胸に!?
 いざ!サントリーホールに向かったのでした(ぉぃ)


続きを読む "「ムターの四季」を聴いてきましたっ!(^_^)b"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

ラ・マンチャの男を観に行ってきましたo(^-^)o

なわけで、やっとGWでお休みGetのDotaは、トゥーランドット以来の演劇、観劇、感激モードです(^_^)b
というわけで今回観に行ったのは「ラ・マンチャの男」!o(^-^)o
より、本格的なミュージカルを観に行って参りましたっ!?(1100回公演とかで話題になってましたしねっ!(^_^)b)

ストーリについてはあまり書きませんが、まぁ一応ネタバレ注意で・・・・!?

続きを読む "ラ・マンチャの男を観に行ってきましたo(^-^)o"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

トゥーランドット とはいっても・・・・

さぁ~相変わらず土日も出勤しつつも(><;) (いつ終わんねん・・・・)・・・
フィギュアスケートが無い分、文化面を補強!?(^^;;
というわけで!? 赤坂ACTシアターのこけら落とし公演!
宮本亜門さん演出の祝祭音楽劇!トゥーランドットに週末行ってきましたっ!(^_^)b
赤坂ACTシアターのこけら落としな作品ですし期待っ!

といいつつ、実はリバーダンスのチケットを買おうかと思ってみていたときに気がついたもので・・・日頃の疲れを癒そうと、何げなく買ってしまったのです。(^^;;

トゥーランドッ トはには台湾のアーメイさん、勇者カラフを岸谷五朗さん、そして対立する将軍約に中村獅童さん! 早乙女太一さんに、安倍なつみさん、と60人を超えるキャストさん!
宮本亜門さん、久石譲さん、衣装はワダエミさん!となれば、やっぱりちょっと期待しちゃいますよね!(^^)
それに、トゥーランドット!? ワダエミさん!? あぁ~何となくトリノのフィギュアスケートに通じるものが・・・っ!?

以下、ネタバレはあまりないつもりですが、まだ月末まで上演しておりますのでご注意を・・・m(__)m

続きを読む "トゥーランドット とはいっても・・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

今日はクラシックなDota(^_^)b

やっぱ、休日出勤の後は癒されなきゃっ!o(>_<)ノシ
というわけで、音楽週間続行中のDotaです。こんばんはっ!m(__)m

癒し・・・と、2年前のリベンジっ!(;^^A
といったわけで、本日はみなとみらい大ホールで、ヒラリー・ハーンさんとBBCフィルハーモニック管弦楽団さんを聴きにいってまいりましたっ!!o(^-^)o

続きを読む "今日はクラシックなDota(^_^)b"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

今週はクラシック週間なDotaです(^^)

というわけで、本日はヨーヨー・マさんをサントリーホールで見てきました(^^)

演目は
・ベートーヴェン:交響曲 第3番 変ホ長調「英雄」 Op.55
・R. シュトラウス:交響詩「ドン・キホーテ」Op.35

で、ヨーヨーマさんは『ドン・キホーテ』での登場!

まーヨーヨー・マさん目的で行ったものの、デイヴィッド・ジンマンさんの指揮によるチューリッヒ・トーンハレ管弦楽団も良かったです! 結構小気味いい感じの『英雄』でしたし、『ドン・キホーテ』もいい感じ!o(^^)o
(思わずCD買おうかと思いましたが、ちょっと古かったのでやめてしまいました(^^;; )

でもってやっぱヨーヨー・マさんは魅せてくれましたね(^^) 他の演奏者との掛け合いとか、その演奏スタイルとか・・・楽しく聞かせていただきました(^^)

アンコールが無いのは残念ですが、十分満足ですo(^^)o

ヨーヨー・マさんというわけなのか、ロレックスの主催だからななのか、VIP席にいらしてる方々も結構豪華でした(^^)(渋いけど・・・・)

まーそんなこんなで、今からイングランド戦が始まるぅ~o(^^)o

R.シュトラウス:ドン・キホーテ/シェーンベルク:チェロ協奏曲

アーティスト:ヨーヨー・マ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2001/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ベートーヴェン:交響曲全集&序曲集

アーティスト:チューリヒ・トーンハレ管弦楽団 ジンマン(デイヴィッド)
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

”プレミア”コンチェルト ”プレミア”コンチェルト

アーティスト:ヨーヨー・マ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1997/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハッシュ! ハッシュ!

アーティスト:マクファーリン(ボビー) ヨーヨー・マ,マクファーリン(ボビー)
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2004/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月 8日 (木)

ヒラリー・ハーンさんのヴァイオリン・リサイタルに行ってきましたo(^^)o

東京オペラシティコンサートホールでのヒラリー・ハーンさんのヴァイオリンリサイタルに行ってきました(^^)

うーん、クラシックとかは全然わからない割に・・・うちのオーディオくんを鳴らすために訳もわからず結構クラシックのCD買って来て聞いてるんですが・・・・・その中でもヒラリーハーンさんのヴァイオリンは結構気に入っていたので、今回聴きに行っちゃいました(^^)

曲目は
イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 Op.27-1<ヨーゼフ・シゲティに献呈>
エネスコ:ヴァイオリン・ソナタ第3番 イ短調 Op.25「ルーマニア民俗風」
ミルシュテイン:ヴァイオリンのためのパガニーニアーナ
モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ第25番 ト長調 K.301
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第3番 変ホ長調Op.12-3
                  
てなわけで、いやぁ~良かったです(o^_’b
オーケストラは何度か聴きに行ったことがあるんですが、ヴァイオリンだけ(ピアノとの共演もありますが・・・・)とかって初めてで、結構Dotaには新鮮でした!
会場も満員でしたね(^^)

しかし、フィギュアスケートと違って・・・・こっちの分野は全く ぼきゃぶらりぃ~ がないので・・・・

後半はわかりやすい曲が多かったし、アンコールも2曲!!
いやぁ~えかったっ!!o(^^)o
としか言えない自分が悲しい・・・・(^^;;

しかも・・・・・サイン会なんてやるんですね・・・・もうちょっと早く気がついていたら・・・・CD買って並んだのに(>_<)ノ
(持ってるCDばっかりで・・・・CD売ってるところを見もしなかった自分が悲しい・・・・)
というか、、、、それを知っててか、アンコール中に退席する人が多かったです・・・・失礼だなぁ~とかって思っていたんですが・・・・サイン目当てだったんですね(^^;;
勉強になりました(-_-;)

ヒラリー・ハーンさんの次回の来日は2008年とのこと・・・・はぅ・・・後悔が募る・・・(^^;;

モーツァルト:ヴァイオリンソナタ第25番&第28番&第32番&第42番

アーティスト:ハーン(ヒラリー)
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2005/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Beethoven: Violin Concerto; Bernstein: Serenade / Hahn, Zinman, Baltimore SO Beethoven: Violin Concerto; Bernstein: Serenade / Hahn, Zinman, Baltimore SO

販売元:Sony
発売日:1999/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

アーティスト:ハーン(ヒラリー)
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2003/01/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番 バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番

アーティスト:ハーン(ヒラリー)
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2003/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)