オリンピック

2010年2月28日 (日)

うぅ・・・!?無事放送できるのか!? フィギュアスケートエキシビ(‥;)

それにしても、女子団体パシュートの銀メダル! おめでとうですねっ!(^_^)b
今日はレポらずに、のんびりエキシビでもと思っていたんですが。。。。

えっ!?・・・・緊急津波警報で番組中断
14:00頃到達!? 東京2m!?

Dotaの家もやばそうな(^^;;;;; 1,2階に住んでいる訳ではないので、2mなら大丈夫なのかな!?
う~仕方がないけど、画面に警報が出続けてますね。。。(^^;;
BSジャパンの方も予約しなければ・・・
->とりあえず、1:20現在、今のところ大丈夫そうですね。予想通りだと大変なことになるので、このまま何もないことを願っておりますm(__)m

それにしても、八木沼さんもアナウンサーさんもしっとりした演技ではあまりお話をしないのは、Dota的には好感ですっ!o(^-^)o

おぉ、トップバッターは
■高橋大輔選手
「ラブレター」・・・・始まりました!
今日もふわっと浮いてる !復活の時の演技ですから、いいイメージで思っています(^-^)
綺麗なプログラムですよね!

うーん、もしかしたら、引き続き更新していきます(^^;;

続きを読む "うぅ・・・!?無事放送できるのか!? フィギュアスケートエキシビ(‥;)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

改めて、ビデオなどで見てみると・・・(^-^)

日本選手、皆さん、良い表情で演技をしていますね!(^-^)

鈴木明子選手 本当に伸びやかな演技(^-^) 素晴らしいパフォーマンス!
持てる力を全て出し切っていますよねっ!改めて見ても本当に素晴らしい演技です(^_^)b

安藤美姫選手 改めてみると、良い表情ですし(^-^) 良いプログラムです!
この大舞台でしっかりとまとめて来たのはやっぱりすごい事ですね(^-^)
SPに比べて勝負をしにいったという気迫がない分、ちょっと点が伸びていない感じもするんですが。。。。
やっぱりPCSはもっとあげてあげてもいいのにぃ~o(>_<)ノシ と、改めて思いました。。。(^^;

浅田真央選手の演技も 本当に気迫がすごい!
そして、素晴らしい、力の入った鬼気迫るステップ! 今回No.1でしょうか!? ですよねっ!
とにかく、今の採点方法から行くとどうかなぁと思う部分もあるんですが、技術的な難しさは断トツですし、受けねらいではないですし、オーソドックスでもないという、演じるのも難しいプログラム!!
よく、ここまで持ってきましたっ! 本当に、この努力と力はすごいですよっ! o(T_T)o

金メダルは取れなかったですし、メダルも女子では一つ。。。でもでも、
もう、本当にすごい日本選手勢ですよねっ!(というか、銀メダルだってすごいんですっ!(^_^)b)
本当にお疲れ様でしたっ! o(T_T)ノシ

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果
NHKの番組表
女子ショートプログラム女子フリースケーティング

追記:

Mineraさんへの返信コメントを書いていて・・・

あらためて誰にでも出来るわけではない技をやるときにつくような「すごいんだよボーナス」と、難しい組み合わせに対する「組み合わせボーナス」みたいな得点があっても良いんではないかと思ってしましました。。。

浅田真央選手の構成にあるジャンプ一つとっても、後半とはいえ、3F+2Lo+2Loが3A+2Tより高い得点です。。。
3Aシングルの得点としては良いと思いますが、やっぱり、組み合わせた場合に単純足し算は、ちがうのかなぁ~と、改めて思いました。

そして、GOEというのは良いシステムだと思いますが、ちょっと今回はGOEの比重が高すぎるような気もしました!?
ワンランク下の技をキレイに演じることを重ねると技術点が伸びて、ワンランク上の技を超えてしまうかもしれない。。。。

もちろん、ワンランク下と言っても流れのある綺麗な滑りをきっちり決めた演技というのは素晴らしく、スタンディングオベーションをするような演技にもなるんですが、浅田真央選手の演技だって、特に「技術面」の得点が、もっと評価されても良い演技だと思いました。(もちろん、今回の演技は銀メダルだとは思いますが・・・・)

ユナ・キム選手はそれでも難しいことに取り組んだからこその高得点ですが、ユナ・キム選手がいなくなると、この体系ではやっぱり、難しいことにトライする選手が少なくなってしまうような気がしてしましました。。。。

う~ん、採点競技で誰もが納得できる得点体系って言うのは本当に難しいんでしょうねっ!
もちろん、今のルールは今のルールですので、この結果には納得ですっ!(^-^)
でも、もっとスケートが進化して欲しいですよねっ!(^_^)b

| | コメント (10) | トラックバック (1)

さぁ~、いよいよ、運命の最終組っ!o(>__<)o

始まりましたっ!

おぉ!鈴木明子選手8位以内は確定ですねっ!(^_^)b

うわぁ~6分間練習は大歓声で始まりましたっ!o(^^o)(o^^)o

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果
NHKの番組表
女子ショートプログラム女子フリースケーティング

続きを読む "さぁ~、いよいよ、運命の最終組っ!o(>__<)o"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さぁ~女子FSですっ!(^_^)b 第3グループあたりから! 

ふっふっふふふふふふ

というわけで、朝からお仕事だったんですが。。。
 お仕事を午前で終わらしてきましたっ!(;^^A (ぉぃ)

というわけで、 間に合ったっ!鈴木明子選手をみつつも、
さささっと、第三グループあたりからビデオで見ながらも追いつきつつ。。。。
簡易なレポを・・・・(^-^)

NHKさん、深夜から引き続き、太田由希奈さんがスタジオで解説なんですね(^-^)

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果
NHKの番組表
女子ショートプログラム女子フリースケーティング

さてさて、まずは、

続きを読む "さぁ~女子FSですっ!(^_^)b 第3グループあたりから! "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子FS公式練習を録画して朝チェックっ!(^_^)b

バンクーバーオリンピック!
女子FSの公式練習が中継ですよっ!(^_^)b

さすがに朝から仕事があるので、生で見るだけの元気は無かったので録画して、出勤前にチェックですっ!(^_^)b
それにしても、太田由希奈さんの解説で、公式練習が放送されるなんてすごいですねぇ~o(^-^)o
NHKさんもニクイっ!(^_-)

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果
NHKの番組表
女子ショートプログラム女子フリースケーティング

んで、放送された感じでは・・・・

続きを読む "女子FS公式練習を録画して朝チェックっ!(^_^)b"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月25日 (木)

日本女子勢も好発進! バンクーバー 女子SP!o(^-^)o

というわけで、ついに始まってしまいましたっ!
フィギュアスケート、女子ショートプログラム!o(^^o)(o^^)o

浅田真央選手はほっとするような、会心の演技で、ぴったり2位でマーク!(o^_')b
安藤美姫選手もハートを魅せてくれましたっ! そして、4位に!(^_^)b
鈴木明子選手もミスがあっても落ち着いて処理!素晴らしいっ!11位でも十分上位をねらえますよねっ!o(^-^)o

そして、ライバルといわれているニクイくらいに不敵なユナ選手・・・・
 しっかりと決めて盛り上げてくれますねぇ~っ!(^_-)

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果(多分)
NHKの番組表
女子ショートプログラム女子フリースケーティング

というわけで後半の選手を中心にさささっと・・・

続きを読む "日本女子勢も好発進! バンクーバー 女子SP!o(^-^)o"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月24日 (水)

さぁ、いよいよ本日から女子SP! とか(^_^)b

さぁ~いよいよ本日からフィギュアスケートは女子ショートプログラムですねっ!o(^^o)(o^^)o

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果(多分)
NHKの番組表
女子ショートプログラム

カーリング女子の方は残念でしたねo(>_<)ノシ
でも、本当に今回も楽しませてもらいましたっ!(^_^)b

そ、それにしても男子ショートプログラムは快挙ですが。。。。
それ以外はなんだか、トリノオリンピックのような流れに。。。。。

 日本選手頑張れっ!o(>_<)ノシ

んで、期待のフィギュアスケート!(^^;;
まずは、アイスダンスをビデオでチラ見(^^;;

続きを読む "さぁ、いよいよ本日から女子SP! とか(^_^)b"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2010年2月22日 (月)

アイスダンスODもなかなかいい感じですね(^-^)

アイスダンスのオリジナルダンスをBS1でやっているものを先ほど見ましたが・・・

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果(多分)
NHKの番組表

リード姉弟 いいですねぇ~っ!(^-^)b
なんか、いままで生で見たものよりもずっと速くて、メリハリもあってよかったですっ!
ツイズルがちょっと残念でしたっ!が、すっごい成長してますねぇ~(^-^)

18位から16位まで順位を伸ばしてきました(^-^)b FDも期待ですっ!

続きを読む "アイスダンスODもなかなかいい感じですね(^-^)"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

カーリングまた良い感じで勝ちましたねっ!女子SPの滑走順とか(^-^)

カーリングの日本対ロシア!
後半だけ見ましたが、今日も熱い!(^_^)b
最後もすごかったですねっ! 現在4位! 今日このままドイツ戦に続きますから、処理を願ってますっ!(^_^)b

そしてフィギュアスケート女子SPの滑走順

なんと、安藤美姫選手最終滑走!!
浅田真央選手22番、ユナ・キム選手23番、鈴木明子選手が24番とすごい順番(^^;;;

3人つながっている部分も大変そうですが、最終滑走はとにかく大変ですので、皆さん無事にしっかりと滑りきってくれることを祈ってますっ!o(^-^)o
にしても、安藤選手の前はコストナー選手。。。波の激しい二人が前後していて気になりますが・・・オリンピックですから、二人とも、会心の演技で魅せて欲しいです!(^_^)b

今日のフィギュアスケートオリジナルダンスでのインドな踊りがどこまで伸びるか!?も注目ですねっ!(^^)

オリンピックではないですが、宮里選手のツアー優勝もおめでとうですねっ!
ベルリン国際映画祭で寺島しのぶさんが最優秀主演女優賞!
 なんだか、日本も明るくなりそうですっ!o(^-^)o

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果(多分)
NHKの番組表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

カーリングも熱い!o(^-^)o

いやぁ~カーリング女子 日本対イギリス は熱かったですね(^_^)b
 解説者さんが雄叫びを上げて、咳き込むほどですから(;^^A
それにしてもここまでは接戦が続きましたが、今日は快勝!
しかも、点差とはちがって、イギリスも素晴らしかっただけに、良い試合でしたっ!(^_^)b
本当に見応えのある試合で、解説者さんの興奮も相まって、楽しく観戦できました(^-^)

ジャンプラージヒルも予選1,2フィニッシュと言うことで、期待できそうですねっ!(^_^)b
ただ、シードの方のジャンプは予選トップの偏り低い位置から跳んでいるのに迫る感じの距離を出していただけに、本戦も応援せずにはいられません!o(^^o)(o^^)o

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果(多分)
NHKの番組表

| | コメント (2) | トラックバック (2)